システム導入

システム導入

ご支援の内容

1千万円を超える規模のシステム導入を検討されている企業様を対象に、IT投資の肝となる発注までの各工程をご支援します。経営とITの両面に専門性を持つコンサルタントが貴社サイドで参画することで、システム投資を成功に導きます。なお、発注以降も少ない工数で必要に応じて関与することで、思惑通りのシステムが出来上がるよう支援することも可能です。

  1. 企画
    経営目標に基づき、新システム導入の目的や方向性を整理します。その後、システム化対象の業務を精査した上で、新システムの要求機能を整理します。また、対象業務や投資額(規模)に応じて、企画書や新旧業務フローの作成を支援します。
  2. システム屋(以下、ベンダー)の情報収集
    投資目的・投資額に合致し、システム化対象業務、要求機能を満たし、さらに非機能要件(処理能力、セキュリティリスク、移行性、災害対策等々)を勘案して、最適なシステムを見つけ出せるよう情報収集を支援します。
  3. 提案依頼書(RFP)の作成
    ベンダーに要求を伝えるため、またベンダーからの最適な提案を引き出すために提案依頼書の作成を支援します。社内の共通認識を持つためにも有効です。
  4. ベンダー選定
    ベンダーの評価基準の作成を支援します。必要に応じてベンダーのデモやヒアリングに同席します。
  5. 発注
    開発フェーズにおける注意点や開発フェーズ・システム利用時におけるトラブルを避けるための契約の注意点をお伝えします。