品質管理強化

品質管理強化

〈品質の概念は多面的〉

企業内部の組織ごとに管理すべき“品質”は異なります。

製造業やサービス業などの業種を問わず、日本企業においては“品質”は何よりも大切な企業の生命線です。

「品質の良さ」こそが企業の信用であり、顧客を満足させて対価を得る拠りどころとしても機能しています。

品質改善は従業員一人一人が作業標準を遵守し、工程ごとに品質を確認して次工程へ間違いなく伝えることで実現します。

様々な部門で品質を作りこみ、競争力を高めるための支援を行います。

  • 品質管理の考え方と方針決定
  • 顧客志向とQCDのバランス
  • 品質保証と工程検査
  • 品質保証と従業員訓練
  • 5Sと品質管理
  • 標準作業と手順書
  • QC手法の定着法
  • ISOシリーズの導入